31歳 りんりんの不妊治療blog

京野アートクリニック高輪で体外&顕微受精挑戦中*多嚢胞性症候群*高プロラクチン*慢性子宮内膜炎*31歳妊活

東京都港区の助成金と医療費控除金額について

しばらく更新をしておりませんでしたが、最近港区の助成金と医療費控除が受理され、まとまったお金が戻ってきましたので、記事にしたいと思います。

人工授精は意味ない?!体外受精へのステップアップのタイミング

私は人工授精を2回でやめ、体外受精へステップアップしています。今日はなぜ2回でステップアップしたのか、ということを書きたいと思います。

不妊治療・体外受精・費用のまとめ(京野アートクリニック高輪、他)

今までに行ってきた不妊治療の総まとめとして、どのタイミングでいくらお金がかかったのか、すべて一つの記事にまとめてみようと思います。今後、どなたかの参考になりますように… 目次 前提 タイミング法の費用 人工授精費用 ポリープ手術費用 ①子宮内膜掻…

心拍確認と私が住んでいる国について

不妊治療ブログを卒業する時期が近づいてきました。 2回目の体外受精にて、ありがたいことに着床し、胎嚢確認後は7w3dに検診がありました。腹部エコーにて心拍確認(145/分)もでき、赤ちゃんが1cmに成長している姿を見ることができました。出産予定日は9月16…

胎嚢確認とつわり

BT20に胎嚢確認に行きました。無事に子宮の中に8.6mmの胎嚢を見ることができました。おめでとうと言われました。 こちらの病院は、HCGの値で妊娠判定したときもcongratulationと言われました。日本の不妊治療クリニックとは少し違いますね。 私が通っている…

移植日以降の身体の変化

前回の記事の通り、陽性判定をいただいています。まだまだどうなるかわかりませんが、感じた身体の変化を書いておきたいと思います。 移植日〜の身体の変化 BT1 海外渡航日で8時間のフライトのため、いまいちわからず BT2 下腹部がたまに痛い。でもこれは前…

ホルモン補充周期 凍結胚移植判定日@海外 陽性でした

お久しぶりです。 12月28日に残り一つの貴重な凍結胚盤胞を移植し、29日より主人の海外赴任のため東南アジアにて生活しています。国名は、今後いろいろとうまくいったらいつかブログに記載しようと思っています。 率直に、妊娠判定は陽性でした。私はフライ…

京野アートクリニック高輪の待ち時間と診療について

海外赴任のため、今回の移植で不妊治療はしばらくお休みします。今回で妊娠・出産できたら最高と願っています。一旦は一区切りということで、京野アートクリニック高輪での治療まとめを徐々にしていきたいと思います。

海外生活準備と医療費控除

海外生活スタートまで、あと1週間。不妊治療ブログでスタートしましたが、気が向いたら海外生活についても書いていこうかと考えています。まず、医療費控除の申請方法と納税管理人の選定について。

コウノドリを見る

不妊治療を始めて、友人の妊婦姿や友人の赤ちゃんを見るのは避けていました。コウノドリも同じく。 本当は赤ちゃんが大好きで、生まれたばかりの赤ちゃんを抱っこしたい。 でも、後に結婚した友人がどんどんお腹が大きくなっていく姿、お母さんになった顔を…

プラノバール 後生理が何日で来るか

体外受精の自然周期移植がキャンセルとなってしまい、現在はプラノバールを飲み生理待ちです。 hunintohudan.hatenablog.com 病院では、いつも飲み終えて3日後くらいで生理がくると言われますが、わたしはいつも5日が6日しないと生理が来ません。皆さんどれ…

胚盤胞移植 自然周期キャンセル

自然周期で胚盤胞移植をする予定でしたがキャンセルになりました。 悲しすぎて辛すぎて、ついに移植すらさせてもらえないのかと自己否定。年末より海外赴任に帯同するので最後の一回と思っていたのですが…。 軽い多嚢胞なので、薬を使って卵胞を育てていまし…

自己都合休職で気をつけること

海外赴任が決まり、勤めている会社を休職することになりました。 以前、不妊治療で長期休職(半年くらい)を検討していた際に、人事より自己休職はオススメしません、どうか有給休暇等で休むことを検討されてはどうですか、と提案され、その理由がようやくわか…

胚盤胞移植(2回目) 自然周期スタート

胚盤胞移植(ホルモン補充周期)で陰性になり、BT13に生理がきました。生理の量がめちゃくちゃ多くてびっくりしています… 通院し、今週期は自然周期での移植となりました。 ERA検査も勧められましたが、海外赴任が控えているので諦め、自然周期で挑戦します。 …

勇気付けられる経験談

不妊治療で心がいっぱいいっぱい。 何をしても上手くいかない。でもそんな時はブログに書いて気持ちを整理する。ブログの記事を読んで共感して、気持ちがスッキリすることもある。人のブログや体験談を読むととっても元気になる。 fineという団体は不妊治療…

はじめての移植結果は陰性でした

凍結胚盤胞移植のはじめての結果が出ました。 フライング検査もしてなかったので、旦那さんと2人で聞きに行きました。 結果は陰性。 問診室に入った結果、暗い感じで陰性を悟りました。 hcgの値も聞いてないけど、かすってもないよう。 先生にはERA検査を進…

海外赴任、どうなる不妊治療!

1週間前のこと。 旦那さんの東南アジアへの海外赴任が決まりました。実は昨年も短期で単身赴任をしていて、今回も1年という期間ではありますが赴任することになりました。 子供が欲しいし、ゆっくりしたいし、何より旦那さんと一緒にいたい!ということで今…

エストラーナテープの跡

エストラーナテープを2日に1度貼り直していますが、かゆいし、跡が残るし、カサカサするし… 1週間前からお尻に貼り始めました。お尻にも徐々に跡が…。 1週間たっても、お腹の跡は消えなくて、カサカサして、黒ずんでいます…。 次第に消えるはずだけど、毎日…

胚盤胞移植と着床サポート鍼

多嚢胞性卵巣症候群、高プロラクチン、子宮内膜炎 2017年1月→タイミング開始(10回) 2018年3月→人工授精開始(2回) 2018年6月→子宮内膜掻爬術によりポリープ切除 2018年8月末→体外受精 採卵周期(未成熟卵ばかり、2個胚盤胞凍結) 2018年9月→子宮鏡下ポリープ…

不妊治療で無くしたものと得たもの

不妊治療を始めてそろそろ2年。 タイミングも人工授精もかすったことがありません。ストレスを溜めないように毎日治療のことはなるべく考えないようにし、友人の妊娠報告にもなるべく動揺しないように努めていますが、なかなかそんなことできません。 今月末…

子宮鏡下ポリープ切除② 入院スケジュールと手術の流れ

2回目のポリープ切除を受けたのはもう1か月も前…早いものですね。 中途半端になっていたので、まとめておきます。

お灸を始めました

私は結構な冷え性。不妊女性は結構な割合で冷え性の人が多いと思います。 何年も(何十年も?)放置してきましたが、そろそろちゃんと治そうと思い、セルフお灸を始めました。 半年前には、鍼に1ヶ月(頻度は週一度)通ったのですが、あんまり効果がわからなく…

不妊治療休職からの復帰 *休職まとめ*

しばらくブログを書く気になれず、ご無沙汰しております。 8/30-9/30まで正社員で働いている会社をお休みさせていただいていました。10月から復帰するのか、休みを続けるのか、結局いろいろ考えた結果復帰することに。 hunintohudan.hatenablog.com

永寿総合病院は素晴らしい病院!!子宮鏡下手術 (ポリープ切除)①

多嚢胞性卵巣症候群、高プロラクチン、子宮内膜炎 2017年1月→タイミング開始(10回) 2018年3月→人工授精開始(2回) 2018年8月末→体外受精 採卵周期(未成熟卵ばかり、2個胚盤胞凍結) 2018年9月→子宮鏡下ポリープ切除予定・・・NOW 2018年10月→凍結胚移植予定…

採卵後の体調と生理

少し時間があいてしまったけど、採卵後の体調について書いておこうと思います。

不妊治療との付き合い方

多嚢胞性卵巣症候群、高プロラクチン、子宮内膜炎 2017年1月→タイミング開始(10回) 2018年3月→人工授精開始(2回) 2018年8月末→体外受精 採卵周期・・・NOW 受精結果待ち 2018年9月→子宮鏡下ポリープ切除予定・・・NOW ***** 目次 私が経験した不妊治療…

初めての採卵結果は未成熟卵ばかり

多嚢胞性卵巣症候群、高プロラクチン、子宮内膜炎 2017年1月→タイミング開始(10回) 2018年3月→人工授精開始(2回) 2018年8月末→体外受精 採卵周期・・・NOW 受精結果待ち 2018年9月→子宮鏡下ポリープ切除予定・・・NOW ***** 8月末に採卵した結果を先日…

妊活中に取り組んでいる体質改善*oisix &玄米編*

多嚢胞性卵巣症候群、高プロラクチン、子宮内膜炎 2017年1月→タイミング開始(10回) 2018年3月→人工授精開始(2回) 2018年8月末→体外受精 採卵周期・・・NOW 受精結果待ち 2018年9月→子宮鏡下ポリープ切除予定・・・NOW ***** 9月は1か月仕事をお休みして…

子宮鏡下ポリープ切除の病院探し

多嚢胞性卵巣症候群、高プロラクチン、子宮内膜炎 2017年1月→タイミング開始(10回) 2018年3月→人工授精開始(2回) 2018年8月末→体外受精 採卵周期・・・NOW 受精結果待ち 2018年9月→子宮鏡下ポリープ切除予定・・・NOW ***** 来週、子宮鏡下ポリープ切除…

妊活中に取り組んでいる体質改善*サジー編*

妊活中に試しているサプリ、運動、気を付けている食べ物って本当に人それぞれだと思います。 私が過去から現在にかけて取り組んだことは、 サジーを飲む 葉酸を飲む マカを飲む 玄米ごはん(超最近始めました) 漢方を飲む サプリはいろいろと試していますが…