31歳 りんりんの不妊治療blog

京野アートクリニック高輪で体外&顕微受精挑戦中*多嚢胞性症候群*高プロラクチン*慢性子宮内膜炎*31歳妊活

2回目の子宮鏡検査の結果

多嚢胞性卵巣症候群高プロラクチン、子宮内膜炎を患っている31歳の不妊治療生活…

*****

 

副作用がひどいプラノバールを10日飲み続け、生理が来ました。

生理終了後、子宮内膜ポリープ手術の術後と子宮内膜炎の治療後の様子を見るために再度子宮鏡検査。

 

前回の子宮鏡はショック症状が出てしまい意識が飛び、脈が測れないほど低下、その後冷や汗がヤバかったので、今回は先生に前回の様子を話して座薬を使ってもらいました!座薬すごいですね、何も痛くないし、気持ち悪い感じもなく、検査後はうどんをペロッと、仕事にも行きました!

 

★前回の子宮鏡検査についてはこちら

つらかった子宮鏡検査 - 31歳 りんりんの不妊治療&リフレッシュのための blog

 

★ポリープ手術当日の様子についてはこちら

子宮内膜掻爬術(ポリープ除去)受けました② - 31歳 りんりんの不妊治療&リフレッシュのための blog

★子宮内膜炎の治療についてはこちら

不妊の原因がもう一つ、慢性子宮内膜炎について - 31歳 りんりんの不妊治療&リフレッシュのための blog

 

結果、ポリープ再発でした。

 

1ヶ月前ですよ、手術したの!!

先生の話によると掻爬術は根こそぎ取れるわけではないので、取り残っていたところから再度生えたのではないかとのこと。1センチはない、と言われましたが再度手術をした方が胚移植には良いとのこと。

 

手術方法は、掻爬術ではなく子宮鏡下ポリープ切除術というもの。紹介するので慈恵で2泊3日の入院になります、とのことでした…子宮鏡で見ながら手術するのでその方が高い確率でポリープを取れるらしい。でも再々発する可能性もあるようで…

 

 

今月はポリープがあるものの人工授精強行突破します。

うまくいかなければ体外受精にステップアップ。その前に手術を受けるか…

できれば、人工授精をして生理が来てしまったら生理直後に手術をして、同時に採卵に向けての自己注射を始めたい…

 

9月に仕事を1ヶ月休むわけだし、そこで採卵をしちゃいたい…

 

こんな強行スケジュールで進められるのか。

 

子宮内膜炎はおそらく落ち着いているはずですが、手術するときに再度検査してくださいとサラッと言われました。

今後の治療については明日病院で相談して来ます!

 

おしまい