31歳 りんりんの不妊治療blog

京野アートクリニック高輪で体外&顕微受精挑戦中*多嚢胞性症候群*高プロラクチン*慢性子宮内膜炎*31歳妊活

子宮鏡下ポリープ切除の病院探し

多嚢胞性卵巣症候群高プロラクチン、子宮内膜炎

2017年1月→タイミング開始(10回)

2018年3月→人工授精開始(2回)

2018年8月末→体外受精 採卵周期・・・NOW 受精結果待ち

2018年9月→子宮鏡下ポリープ切除予定・・・NOW

*****

来週、子宮鏡下ポリープ切除を2泊3日で行います。今日はどの病院が、いつ頃手術をしてくれるのか自分なりにまとめたので記載します!

 目次

 

f:id:ey11271210:20180905235722p:plain

子宮内膜ポリープ切除にはいくつかの方法がある?

ポリープ切除方法にはいくつかやり方があるようです。私が知っているのは、以下の2種類。他にもあるかもしれません。

  • 掻爬術・・・私の場合は日帰り。値段も安い。私は1万円しなかった。超音波で見ながらの手術。
  • 子宮鏡下手術・・・日帰りの病院もある、2泊の病院もある。子宮鏡で見ながらの手術。永寿総合病院では、値段は5~7万円と言われている。

      詳細→ 子宮鏡手術 | 永寿総合病院

 

掻爬術は超音波で見ながらのため取り切れない場合があるようです。その点、子宮鏡下のほうがカメラで見ながらのため根本からとれるらしい。

  

ポリープを取ろうと決めて、一度は子宮内膜掻爬術にて手術をしたものの、取り切れなかったのか、再発したのか、再度手術を行うことを勧められたのであります。
 

  二度目の手術は掻爬術ではなく、子宮鏡下のほうが良いということで(最初から子宮鏡下を薦めて欲しかった・・)、通っている京野高輪アートクリニックは子宮鏡下手術はしていないため、病院探しの旅が始まりました。

 

 

9月は丸1か月仕事をお休みしているので、どうしてもこの期間に手術をしてしまいたい!!!

 

もちろん、クリニックが紹介してくれる病院もあったのですが、その病院は3か月くらい待つよ、他が良ければ自分で探してきて、見つかったらその病院に紹介状書くからね、ということでした。

 

子宮鏡下ポリープ切除をすぐに手術してくれそうな病院は?

2018年8月末時点で、以下の病院16か所に電話してみたところ(大変でした・・)、永寿総合病院と、オリーブレディースクリニック田園調布がすぐに手術をしてくれそうだったのです!!!荏原病院もすぐにやってくれそうと他の医者に言われました。

 

私の場合は、結局永寿総合病院で手術をすることに決めました。入院は来週。

 同じような状況下の方がいたら、ぜひ参考にしてください!

 

病院 状況
上野永寿総合病院 9月にできると思う。3日入院 
オリーブレディースクリニック田園調布 すぐできると思う。無麻酔。日帰り
荏原病院 電話はしていないけど、すぐできるかも?と医者に言われる
川崎市川崎病 (電話した時はお休み)
慈恵医科大学病院 1~2か月
杉山産婦人科丸の内 2か月待ち
日本医科大学付属病院 2か月待ち
高橋ウィメンズクリニック 3か月待ち
浅草佐々木医院 9月はいっぱい
順天堂大学病院 3か月待ち
横浜総合病院 先生の空があれば診てくれる可能性があるが、まずは初診を
慶応義塾大学病院 医者じゃないため、なんとも言えません
東京医科大学病院 土曜日は医師不在でコメントできず
はらメディカルクリニック 初診に一か月待ちなので絶望的
大森はなおかレディースクリニック やっていない
東京女子医大 治療について詳細記載なし

 

↓↓始めてみました。励みになりますのでぜひクリックお願いします!

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村