31歳 りんりんの不妊治療blog

京野アートクリニック高輪で体外&顕微受精挑戦中*多嚢胞性症候群*高プロラクチン*慢性子宮内膜炎*31歳妊活

妊活中に取り組んでいる体質改善*oisix &玄米編*

多嚢胞性卵巣症候群高プロラクチン、子宮内膜炎

2017年1月→タイミング開始(10回)

2018年3月→人工授精開始(2回)

2018年8月末→体外受精 採卵周期・・・NOW 受精結果待ち

2018年9月→子宮鏡下ポリープ切除予定・・・NOW

*****

9月は1か月仕事をお休みしています。お休み期間、本当は海外旅行に行きたかったのですが、お金もかかるし手術日程との兼ね合いもあり、旅行はあきらめ、普段からやりたかったけどできていなかったことに、たくさん取り組んでいます。

 

 

最近始めたのは、

玄米!

Oisixのお試しセット!

 

f:id:ey11271210:20180913182045p:plain

玄米は、マクロビの本を読んでみて、興味を持ちました。

 

 目次

 

マクロビとは?

マクロビって非常に奥深い…。知れば知るほど私にはできないと思ってしまいましたが…

採食生活、日本古来の穀物をメインに食べる。消化に非常にエネルギーを使ってしまう極陽性の肉や魚はほとんど食べない(禁止されているわけではない)。食物には陰と陽があり、そのバランスをとることが大事。冷え性のような私は、体が陰に偏っているので、陽にもっていこう!!というものだと私は理解しています。

マクロビオティックの基本 | CHAYA Macrobiotics

 

オススメの本は?

私が最初に読んだ本がこちら。マクロビに特化した本というよりは、子宮を温めよう!玄米を取り入れてみよう、こういう食生活を心がけてみよう!という本です。思うところも多々ありましたが、面白かった。マクロビに興味を持つきっかけになりました。

 

現在読んでいる本がこちら。ちょっと読み切る自信がありませんが・・・

 

玄米って簡単!

やさしく始めることが長く続けるコツだと思っているので、まずは炊飯器で炊いています。しかも無洗米!私は白米と玄米を半々で混ぜて、ついでに五穀米も入れて、お塩を一つまみパラっといれて炊いています。 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

《ハウス》業務用十五穀米【500g】
価格:975円(税込、送料別) (2018/9/6時点)


 

 

玄米って美味しい!

白米と比較するとプチプチしていて、香ばしくて、食べ応えがある。旦那さんも美味しいといってパクパク食べてくれています。黒ゴマと塩をかけてね。塩は体を温めるのに不可欠という若杉おばあちゃんの本を読んで、必ず黒ゴマ塩をかけています。

 

oisixのトライアルセット買ってみたよ!

ちょうど先ほど届いたばかりで、まだ使っていないのだけど・・・

無農薬野菜、体に良いものを取り入れて内側からますます元気になる!少し敏感になりすぎている感じもあるけれど、とりあえず試してみないと気が済まない!

トライアルセットはこれだけ入っていて1980円だから試してみる価値ありですよね。

 

こんな感じで到着しました。お料理を作るのが楽しみです!

f:id:ey11271210:20180906120929p:plain